スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクストリームの大会に行ってきました。

少し前ですが、17日18日と2日間、奈良大和郡山の浄化センター公園で行われたエクストリームの大会に参加してきました。

「NICE DOG」のスポーツクラブで、私と同じSESのインストラクターさんがエクストリームの教室をされています。
私とめいもそこに参加させてもらっていて、今回初めて大会に参加しました。

17日は練習会でした。雨が降ったりやんだりのお天気で、湿気のせいか暑い暑い。

エクストリームってどんなの?って方、障害物を使った競技です。
種目は「総合競技」「ハイジャンプ競技」「ハイスピード競技」があり、それぞれ犬の大きさによって「ミニチュア」と「オープン」に分かれてます。
「総合」と「ハイスピード」はタイムを。「ハイジャンプ」は高さを競います。

では、「総合」の機材の紹介をします。

ex2.jpg
「あれは、山ですか?」

はい、めいさん。初めての英語の例文のような質問をありがとう。正解です。
実はこれは裏側。前からみたらこんなの。

ex4.jpg
高いところを犬が通り、低いところは人が通る所です。

ex6.jpg
「リング」。真ん中のところをジャンプしながら通過します。

ex8.jpg
「スロープ」を超えているのは、一緒に参加しているみそちゃん。

ex9.jpg
「フラッグ」16本あるポールの間を右、左とくねくねとすり抜けます。

ex10.jpg
「ハイウェイ」は、途中で曲がっているので注意!な障害です。

ex15.jpg
「このハードル飛ぶの~?」「そーやよ。めい飛んでおいで」

ex16.jpg
「あれ、消えた?!」

ex17.jpg
「ひゃっほーい!」「いやいやめいちゃん、飛んでへんで・・・」
犬の絵がかわいいハードル。ボーダーコリーの絵のハードルもあります。

ex12.jpg
「ワープ」
再びみそちゃん。「こんにちわ~」なのれんがついてます。

他に「トンネル」障害もあります。

そして「ハイジャンプ」はこれ。
ex14.jpg
高さが色分けされていて、とてもカラフル。

「ハイスピード」は20個のハードルを飛んで行きます。
ex13.jpg

練習会の日は、お預かりのモコちゃんも一緒に参加しました。
もちろん観戦係です。
ex1.jpg
「おはよーございます。」

練習会の日は、それぞれの機材を個別に練習できます。
大会に参加するのに、実はめいにとっては初めての機材がいくつかありました。
練習できるのはありがたい!

ex5.jpg
初めてのマウンテン。リードを使って高いほうを通るように誘導。2~3回で覚えてくれました。
私のほうが、降りるときビビッてました。
ハイウェイも1回目は途中で降りてしまったけど、2回目からは無事通過できました。
個別の練習が終わると、1周通して練習ができます。
めいの課題は、フラッグ。途中クリアしないと1本目のバーからやり直し。早く次の障害に行きたいめいは、途中でやめてしまいます。制限時間があるから、やり直しをしていたらタイムオーバーで終了になってしまいます。

不安を残しながら、18日は大会本番。
この日はいいお天気。
そして、ムクちゃんも応援にかけてつけてくれました。ありがとう。
ex18.jpg
「来たで~。めいがんばれよ。せやけど暑いな・・・」

めいは、総合とハイスピードの競技に参加。
1回ずつとおしで走れます。
総合では、リングやハードルはぬかしたりはしても、すぐにやり直しができました。が、やっぱりフラッグが最後までクリアできない!新しもん好きのめいは、フラッグの次にある、初めてやったハイウェイに早く行きたいみたい。
がんばれ、めい。誘惑に負けるな~!

ハイスピードはカーブが弱く膨らんでハードルから外れてしまうので、外れるハードルへ私が先に行くようにしてみた。

本番、総合からスタート。
やり直しながらも、クリアしていく。そして、フラッグ。
やっぱり途中でやめて次へ行こうとする。
タイムオーバー・・・。1分の制限時間なので時間切れになってしまいました。

でもいいっか。めい、がんばったし、楽しそうに走ってたから。
気持ちを切り替えて、ハイスピードの競技へ。

いざ!外れやすいハードルを目指して、ダッシュ!
飛べた!クリアした!
あとは直線・・・なのに外した・・。
めいさ~ん。あと少し飛ぼうよ。
戻ってきてやりなおして無事クリア。
タイムは遅かったけど、よかったよかった。

一緒に参加したワンちゃんたち。みんなの写真が撮れてないから一部だけですが・・・。
ex19.jpg
サリーちゃん。いつもとってもお上手です。

ex20.jpg
みるくちゃん。颯爽と走ってます。

ex21.jpg
そして古都ちゃん。古都ちゃんはみごと西武ドームへの決勝進出を決めました。
おめでとうございます!頑張ってきてください。

ex22.jpg
終わってから、一緒に参加したワンちゃんたちと記念撮影。
めいはこのマウンテンが一番気に入ったようでした。

ex23.jpg
そして、ハイウェイでもパシャリ。
みんなお疲れ様。いい顔してるよ。

今回の目標は、完走と楽しむこと。
総合は完走できなかったけど、ハイスピードは目標達成。
楽しむことは、めいも私もばっちりできました。。

NICE DOGのメンバーのみなさま、一緒に参加させていただけて楽しかったです。
大会前、インストラクターにアドバイスをいただいたおかげでハイスピード完走できました。
みなさまに感謝。

またこれから練習をして、来年も参加するで~!
めい「はいは~い」

スポンサーサイト

お客様

先週から、少しお店の犬人口(犬口?)が増えてます。
まず、この前も来てくれた、ポメラニアンのチョコちゃん。

2011.091401
みんなで仲良く待て。
めい、どこ見てんの・・・?
チョコちゃんとめいの距離も縮まりました。

そして、今お泊り中のモコちゃん

2011.9.1402
「止まったら、あかんのや~」とばかりに、動きまわってます。
9歳とは思われない、活動量!

2011091403
めいとも仲良く生活出来ております。

今週末は、大和郡山である「エクストリーム」の大会に行ってきます。
ハードルをバビューンと飛んだり、トンネルくぐったりといろいろな障害がある競技です。
めいはそれに向けて、最後の練習中。
初めての挑戦なので、目標はとりあえず楽しんで、完走できたらいいな。
なので、17日、18日はお店は臨時休業します。すみません。
お時間ある方は、大和郡山の浄化センターの公園にのぞきに来て下さい。
犬が山盛り見れますよ~。
プロフィール

maypu

Author:maypu
ボーダーコリーのめいと暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。